--.--.--

スポンサーサイト


2010.05.22

六丁峠~櫁原~京北~裏花脊~鞍馬

と言う訳で、本日はメチャクタクタです・・・

っていきなりですが。。。

本日もCSY朝練です。

本日はレース班は来週の美山の試走練習に。
自分は来週の美山のレースには出ませんが、
美山練習に付いて行こうかと思っていましたが、
5ステージのメンバーさんだけなら、
また付いて行かれへんなと、
なんせ、小浜の時は無残にもブッ千切られた・・・
しかも、集合が御幸橋5時半集合と。。。
朝起きれたら行こうかなと、
予定通り起きれず。。。
と言う事で柳谷朝練です。

サントリー大山崎前に到着してみると、
メンバー少な!
若手殆ど居らず、女子さんも一人だけで、
みんな美山行ったのかぁ・・・
これなら自分も美山行けば良かったかなと。。。

と言う事で、今日はマッタリ練習です。
今日はムズムズ組みが居ないので、
頑張って1番なったるで!
とも思いましたが、
せっかくなので、筋トレデーにしようと、
今日は後ろのギアトップで登る!!!
途中で、アウタートップに挑戦!!!
しかし、流石にアウタートップは私の実力では無謀でした・・・
インナートップも段々しんどくなってきて、
三叉路では力尽きて、
あとはもうインナーローで
クルクル回しますが、もうヘロヘロです。。。
タイムは15分。

下って、いつものコンビニで朝ご飯後、
御幸橋まで戻ります。

本日はいつもの2次練メンバーも居ないので、
皆さんとは別れてソロ練です。
今日は一人やし、
苦手な峠コソ練行こうかと、、、

取り合えず前から気になっている六丁峠を目指し
CRを嵐山へ向かいます。

嵐山のローソンで補給、、、
プレミアム宇治抹茶ロールケーキ激美味過ぎ!!!!!!!!!

で、峠入り口に到着し登っていきます。
大正池のラストの上り坂の様な感じで、
超涼しい~
しかし、急で道幅が狭いのに対抗から車が結構下ってきます。
ここは一度自分でも車で通ってみたのですが、
その時はこんな峠自転車で登るなんて無謀や・・・
と思っていましたが、
自転車で登ってみると意外にあっけなく頂上到着。
六丁峠

調子乗ってここから下って行きますが、
この後がしんどかった・・・

保津川峡
JR嵯峨野線が見えて、
景色最高です!!!

ここから一端下り、
その後は水尾~櫁原までが
ほぼずっと登り。。。
しかし、長閑な景色は最高!!!
しかも山の中は涼しいです。。。
それでもやっぱりしんどいです。。。
登りの途中でチェーン落ちて立ちゴケしそうになるし。。。

みつ原
櫁原到着。

まだまだ北上します。
途中、477号線八木への看板があり、
本当は八木へ向かって、9号線で戻ってこようかと思っていましたが、
そのまま進んでみることに。

477号京北の看板が見えて、
分かれ道でカロリーメイト休憩し、
京北へ向かいます。
京北までは山の中を超快適に下って行きます。
風が超尾気持ち良い~
しかし、下って平地に入ると、
強烈な向かい風と、程々なアップダウンでクタクタ。。。

京北
ウッディ京北になんとか到着。
もうヘロヘロ。
時間は丁度12時半でスーパーでおにぎり2個とカップラーメンを食べます。
ここでは30分位休憩。
本当はここからは162号を下って帰ろうかと思っていましたが、
休憩してちょっと気力も回復したし、
せっかくここまで来たし、
花脊峠を経験しとこかと思い、
477号を花脊目指し出発します。

出発すると回復したと思っていた脚が速攻で重い、、、
しかも相変わらずの向かい風。。。
それでもなんとか進みます。

花脊峠の入り口の村の雑貨屋さんでアクエリアス休憩です。
ここの雑貨屋さんで自転車にキャンプ、テント道具をどっさり積んだ
学生の集団が休憩していました。
あの装備で峠登るの大変そうやな・・・

で、えっちらおっチラ登りますが、
もう気力でなんとか登ります。

花せ峠
花脊峠の頂上到着。。。
死に掛け寸前です。。。

ここから10分程山へ登ると琵琶湖が見えるとの事。
しかし、そんな元気全く無く・・・

さぁやっと下りますが、
この下りが強烈でした。。。
流石に下り番長の僕も、
ここは超慎重に下ります。
ずっとブレーキ掛けるので、
握力も無くなってきます。。。

て言うか本当は鞍馬側から登ってこそ
花脊峠なのでしょうが、、、
(自分には裏から登っても十分キツイですが・・・)
急過ぎです!!!
しかも強烈なヘアピンカーブの連続、、、
絶対こんな登りたいなんて思わんわ、、、
って思ってると、
流石京都の三大峠!!!
ローディーがバンバン登ってきます。。。
みんな凄すぎ。。。

やっと鞍馬到着。。。
ここからはやっと快適に下り、
超ぶっ飛ばす!!!!

あんなにヘロヘロなのに、
脚がよく回ります。。。

上賀茂まで下り、
ここからは堀川通り~油小路通り~京川橋からはCR~御幸橋~淀川左岸

堀川通り~油小路通りは車の流れに乗り、
35km/hで超快適にぶっ飛ばす!!!
しかし途中、コンビニでガリガリ君休憩で、
放心状態・・・
休憩後走り出すと、また脚が回り出します。

CRでも身体は疲れていますが30km/hオーバー、
エエ感じで自宅到着。

明日は雨で自転車乗れないだろうと思い、
今日は走り貯めしましたが、
みっちり山岳練習で、
久々全身筋肉痛で、
家に帰っても立ち上がれず。。。
疲労困憊です。。。

走行距離もソロでは最長の168kmでした。。。。


走行距離:168.46km
平均速度:22.6km/h
走行時間:7時間25分39秒


↓皆様の清き1票を↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ


スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://117kisi.blog67.fc2.com/tb.php/109-f049245c
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
読まして頂くだけで満足な感じのヘビーなサイクリングお疲れ様です。
私も京北や美山あたりには仕事で行く事があるのですが、今度自転車を積んでいってちょっぴり体験してみます。
Posted by たけぞう at 2010.05.23 07:15 | 編集
>たけぞうさん

こんにちは~

是非是非一度自転車で行って下さいませ!!
僕も車では通った事があるのですが、
記憶通り強烈な峠でした・・・
もう満腹です。。。
Posted by kisi at 2010.05.23 10:01 | 編集
あの京北へ・・・
しかも花脊も。おまけ程度のものではないと思うのに、すごいです。

これで京都は満足したでしょうから、今度は西、神戸あたり目指してみては?
Posted by Kei at 2010.05.23 15:38 | 編集
>kei

まいど~

花脊峠はおまけなんて物ではないです。。。
十分主食です。。。

京都はまだまだ峠あるよ~

でも、今度は神戸六甲方面もチャレンジしたいね~
こちらも相当凄そうやけど・・・
Posted by kisi at 2010.05.23 22:16 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
