--.--.--

スポンサーサイト


2012.12.12

>Mさん

>Mさん

はじめまして~
コメントありがとうございます~

返信コメントがうまくいかないので、
ブログにアップします。。。
すいません。

身長178cm
股下は80.5cm、今メジャーで計ったので、
あまり正確ではないと思いますが。。。

僕もケベルのMとLでメチャ悩みました。
フレームを格安ルートで買って、
ショップに持ち込んだので、
ほぼ机上のデータだけを頼りに選びましたが、
ケベルの前のアンカー RFX-8は540mm ステム110mmで、
最初は良かったのですが、
ハンドルを下げていくと段々ポジションがしんどくなってきたので、
次のフレームはワンサイズ下げてようと思っていました。
まぁ本来なら(L)550mmにしてステムを短くする方が正解なのかもしれないですが、
本音はステム長い方がカッコイイし、
フレームワンサイズ小さくした方が、ちょっとでも軽くなるかなぁという、
かなり不純な動機です(笑)

ケベルをショップに持ち込んだ時はRFX-8に比べると、
ハンドルまでの距離が約8㎝も短くなったので、
やはり550(L)の方が良かったのではないかと言われましたが、
取りあえずステム110mmで組んでみたら、
やはりメチャハンドル近いし、違和感有りましたが、
直ぐに慣れて、狙い通り楽チンポジションになりました。
ステムも110と120mmで悩みましたが、
120mmにするとハンドルが取られ易いとの事で110mmにしました。
コラムスペーサは1cm1枚残していますが、
ここが限界です。
これ以上ハンドル下げると下ハン持てないです。。。
今でも下ハンちょっとしんどいです。
確かに、今でもRFX-8からケベルに乗り換えると、
窮屈感がありますが、
毎回すぐに慣れます。
Mさんは180cmですとM、Lで悩みますね~
こう書いてみると、
僕の場合は550mmが正解のような気がしますが・・・
サイズは難しいので、
やはりショップに相談された方が良いと思います。

長々と書きましたが、
ご参考になりましたら、
幸甚です。
スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://117kisi.blog67.fc2.com/tb.php/1102-ed9e704d
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
kisi様こんばんわ。
早速のご返事ありがとうございます!
今年中に完成させるには明後日が注文のリミットなので一日中、頭の中がケベルでいっぱいです(ーー;)
なので、この記事ほんとうにありがたいです!
kisi様もMかLで悩まれたのですね。でも写真のケベル男前ですごくいい感じです!RFX8と目的別で乗り分けられることもできますしね。Mで正解だと思います。
私は目的が、レースに挑戦してみたいしヒルクライムも大好き、だけどロングライドも・・・とちょっとぼやけてるので色々天秤にかけてきたのですが、(ケベルだけは譲れない)
そろそろ決断のときです(笑)
それにしても最近寒さがこたえますね、トレーニングにブログの更新、体重管理、くれぐれもご自愛くださいね。


Posted by まっきー at 2012.12.13 01:47 | 編集
>マッキーさん

レースにヒルクライムにロングライドに、
ケベルはピッタリだと思います!!!
癖が無く乗り易すく、
カッチリ進む感じです。

僕はマッチョなエアローでお値打ちで派手なフレームが欲しかったので、
メチャ気に入ってます~

フレーム悩んでる時が一番楽しいですよね~
是非購入して下さい!!!


次は脚があったら、
S-WORKS TARMAC SL4が欲しいです!!!
Posted by kisi at 2012.12.13 22:15 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
