--.--.--

スポンサーサイト


2009.10.11

法隆寺

本日も練習です。

今日は8時30分に出発。

乗り始めてずっと川沿いのCRだったので、
今日は違う道を行ってみたいと思い、
168号→163号→和束→307号→自宅
みたいなルートで行ってみようかと。

まずは交野目指し天の川沿いを168号を走ります。

しかし、甘かったです・・・
私市抜けて、磐船峠付近のトンネル手前で止まって降りてしまいました。
車で通る時はそんなに長い峠だとは思いませんでしたが、
自転車で通ってみると
あの坂がしんどい!!!
トンネル手前の坂で、
降りて歩いてしまいました。
トンネル手前のカーブの路側帯で休憩、
まだ、出発して30分ですが、撃沈です。。。
取りあえず気を取り直して、
なんとか峠越えてローソンまで来れましたが、
当然休憩です。
磐船峠如きが登れないのに、
アップダウンのある163号を西に木津に向かうなんて到底無理です。
大阪方面へ向かうにしても、更にきつそうな清滝峠はもっと無理です。
かと言ってこれで引き返すのもなぁと思ってローソンで休憩していると
MTBに乗った兄ちゃんが話しかけてくれて、
168号をそのまま南下して25号を行けば、
法隆寺に行けますよ!と、
少し微妙に下りがあるだけでアップダウンは殆ど無いし、
快適な4車線道路で平群付近は気持ち良いですよと
教えてくれたので、
その手があったかと思い、
168号線を南下することに。
確かに平坦で快適に走れます。
しかし、微妙な下りは下りなのですが、
東生駒付近からずっと下りのような・・・
と言う事は帰りはずっと微妙な登りを帰らなければならないのか???
うわ~どうしよう~
と思いつつ、気が付けばもう平群町付近まで快調に下ってしまいました。
しかも、短い距離ですが、なんか峠も下ってきたよな・・・

こりゃ、来た道を戻れないなと思い、
取りあえず、25号線でて法隆寺まで一気に来てしまいました。

ここまで1時間30分位です。


法隆寺
法隆寺です。
今日は中には入らず。無料で入れる所まで行ってみました
天気も良く、絶好の観光日和ですが、
今度は落ち着いて行きたいです。

近くのコンビニで休憩し、
帰り道をどうしようかと、
地図を立ち読みです。
県道7号線枚方大和郡山線が確かそんなにアップダウンが無かったような気がしたので
一路富雄を目指します。
途中、友人timtimお勧めの矢田寺付近で迷いましたが
快調走り富雄に到着。
なんとか163号の高山大橋の交差点まで戻って来れました。

ここから一騎に7号線を交野へ向けて、
あの激坂を下るだけだぁ!と思ってたら
くろんど池までまたまた微妙な上り坂です。
えっちらおっちら登ります。
このまま交野へ下るのは
まだ時間が早いなぁと思い、
307号穂谷へ抜けて帰ろうと向かいますが、
またまた峠の頂上付近?で足が止まってしまい歩いちゃいました。
しかし、すぐに下りに入り、
ここから一気に穂谷まで下りです。
超スピード出るし、
気持ち良い~
かなりスピード出て、ちょっと怖い位です。
307号に合流して、津田まで快調に下ります。
津田からは307号をそのまま進まず、
京セラ三田の横の穂谷側沿いのCRを淀川目指して走ります。
牧野からは途中御殿山と市街地を抜けて、
12時30分頃無事に到着です。

最初は磐船街道ではどうなるかと思いましたが、
意外に早く帰って来れました。
しかし、峠はまだまだ、無理そうです。
この貧脚をもっと鍛えなければ・・・

まずは磐船街道を制覇からです。
ショボい目標・・・


走行距離:76.92km
平均速度:21.45km/h


本日のルートはこちら


↓皆様の清き1票を↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ



スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://117kisi.blog67.fc2.com/tb.php/13-c3b22973
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
