--.--.--

スポンサーサイト


2010.07.13

初レース!!! 花吉野クリテリウム

初レース!!! 花吉野クリテリウム行ってきました~

前日に200km走って、
しかも風邪引きかけな体調・・・

昨日の夜は7時に寝たけど、
12時に一端、目が覚めて、
もう1回風邪薬のんで、
そこからはなんか熟睡できず、
ぬまさん症候群か!?!?
いや、実は僕も前日緊張して眠れないタイプなんです。。。

レースは11時スタートの一番下の初心者のC5クラスに出場です。

朝は7時30分頃到着。
体調は行きしの車運転中ではやっぱり身体だるい、重い、
やっぱりアカンのかなぁと思ってましたが、
会場に到着し、
なんか雰囲気にテンション上がってきて、
気が付けば体調の事なんかすっかり忘れております。

取り合えず、第1レースが9時からなので、
それまで試走します。

試走ですが、
どんなけ走って良いのか、どれ位のペースで走るのか、
よく分からず、、、
そうしてると小学生クラスだろう小学生が前を走っているのですが、
こいつが速い!!!
着いて行くにも、いっぱいいっぱいな自分が・・・
後ろの自分に気が付いたのか、
ダンシングで引き離にかかろうとしやがる!!!
悔しいから追いかけますが、
登りのストレートで着いて行けず、、、
何かプニプニした顔にプニプニした脚なのに、、、
え~
小学生でこのレベルなん???
それとも私は小学生以下なん?!?!

アカン、アカン、
ここで体力使い果たしたらアカンと思い、
あとはマイペースで試走、
40分位試走しました。

まだまだ時間があるので、
レース観戦です。
天気は曇りですが、
C4クラスのレースの時にちょっと雨が降ると
雨で落車続出!!!!
スタート地点からのテクニカルコースのコーナーで
コケが雨で滑り、テクニカルコースの全コーナで落車続出。。。
みんな血だらけになって帰ってきます。。。
怖わ~

僕の前に車を止めていたタケウチさんの方も落車されたようで、
とにかく全コーナは危ないよとアドバイス頂き、
ゆっくり走ろうと。。。


そうしてるともう受付終了間時間な時間。。。
受付後、ローラー少々回して、集合場所へ。
受付ではヤマダジャージに気が付いてくれて声を掛けて頂いたスタッフさん、
少し話すとなんとHってぃさんとお知り合いのTミーさんという方です。
知っていますか???
後でもう少し話ると、元バリバリの選手だったとの事です!!!

集合場所で待っていると、
激しい通り雨が。。。
レース中止か???
と思いましたが、
雨も直ぐ止んで再開しますが、
コース変更との事。
雨でスリッピーになっており、
落車も続出。。。
なので、テクニカルコースは中止で、
短縮コース、、、
スタート後、2周目からはテクニカルコースに入るのですが、
変更で、ショートカットで、そのままスタート地点から微妙な登りのストレートに変更。。。
周回は4周から7周へ。。。
プラス最初の3周はプロが先導して、
集団走行について教えくれるとの事。。。
結局トータル10週です。


で、いよいよスタート。
って、受け付けが遅く、
後ろの方からのスタートです。。。
めっちゃ緊張するかなぁと思ったけど、
クリートがちゃんとはまるのかが気になった。。。
まぁこれも緊張してるって言う事か、、、

スタートしますが、
このC5クラスはレースは初めてか3回目位までで
集団走行が怖い~ってな初心者クラスとの事ですが、
絶対そんなレベル低くないわ~
待ってる時も回りの自転車はデュラエースのノーマルクランクにディープリムのホイールに、、、、
ドノーマルのアルテグラなんか俺くらいやん・・・
しかもさっきの小学生おるやん!!!
俺は小学生に負けるのか・・・
スタートすると最初の3周はプロの選手が先導しますが、
既にもう今にも爆発しそうな雰囲気が・・・

コースはスタートから微妙な登りが続き左へのほぼストレート、
で折り返しの裏ストレートは微妙な下りの右へのストレートで、
最終コーナーからゴールまでの微々微妙な登り左へのストレートでゴール。

4周目からローリングスタート!!!
取り合えず、最初の登りのストレートでけん制し合ってるのか、
いきなりヨーイどんではないので、
その間に前の方へ。
それでも1周目だし、
集団もバラけず、
自分もペースに着いていきます。
なんかよく分からんうちに1周が終わり、
2週目へ。。。
まぁまだバラけてないし、
ペースに変化ないし、
着いていきます。
登りは我慢して、下りの裏ストレートで順位を稼ごうと、
多分残り3周位で、
自分含めて先頭集団が10人位いたのかな???
流石に体力的にきつくなってきて、
下りも無理せず、集団に着いて行きます。。。
しかし、この頃からゴール前の微微々妙な登りストレートがメッチャキツイ。。。

で、ラスト1周、、、
もう完全に脚がヤバイ、、、
表ストレートがキツイ!!!
が、前もしんどそう。。。
それが見えてなんとか付いていく。。。

多分、先頭集団は自分入れて、
5~6人??もうちょい居たかな??
このままではラストゴール前のストレートでのスプリント勝負になったら、
前に出れる脚は残ってない・・・
もう最後の2周位からはあのゴール前の微妙な登りが柳谷に見えた・・・

もう博打に出ました。。。
て、言うかもうこれしか手段が無かったのです、
今の僕には・・・
(ラスト2周位で密かに考えていました・・・)

裏ストレートに入って下った瞬間、
アタックし掛けました。。。
得意の下りです。
取り合えず、
全員ごぼう抜き~
100m位はトップの1位!!!(ただ後ろを引いてただけ?!?!)
もしやこれは逃げれるんちゃうん!!!
って勘違いしながら、
で、皆さんのお教え通り最終コーナは1位で入りました・・・

しかし~
コーナー入るとなんで先導バイクが俺の直ぐ前を、
しかも何コーナーのライン上走ってとんねん!!!!!!!!!!!!!!!
「邪魔!!!!!どけ!!!!!」
と叫び狂ってました。。。
(が、突っ込みすぎてライン外してたかも・・・今思えば多分そうやな・・・)

で、表ストレートで4台に抜かれ、
そして当然ゴールまでの微妙な登りを追い駆ける脚も残ってなく、
5位でフィニッシュです。。。。

>最終コーナー1位通過でなぜ5位に落ちたんだ~~~ by旦那

はい、そういうオチです。。。


まぁ、でもあのまま裏ストレート我慢しても、
どうせ、ラストのスプリントではもう前に出れなっただろうし、
結局、僕にはこれしか手段が無かったんです。。。
ちょっとでも1位になるかなぁと夢も見れたし、
得意の下りアタックも通用したし(C5では・・・)
まぁ良しとしよう~!!!

でも、やっぱり坂かぁ・・・

5位
Tミーさんに1枚撮って頂きました。。。

ヘロへロ。。。
本当は午後からのC4下位-C5上位のレースに出れるのですが、
ゴール直後は起き上がれず、
もうレースええわと、
死にそうな位しんどかったです。。。

が、昼飯食って、気力も回復し、
気が付けば回りはCSYは誰もいないアウェなレースにむしろ俄然ヤル気になり
2試合目も出ます!!!
今度は15人位。。。
少な!!
コースは先程と同じショートコース、
本来は10周ですが、
雨で天気が怪しく、7周に変更。

C4C5レース前
レース前です。
調子乗って余裕かましてます。。。

スタート。
少ないので、殆ど集団バラけず。

C4C5レース中
僕も5周位は頑張ってついて行きますが、
流石に2レース目で、しんどし、明らかに1周目よりペースも遅いです。
が、みんなもしんどそう。。。
しかし、僕がラスト2周目の時、
あと1周だと勘違いしていた為、
ゴール前のラスト2周の看板見た時、
がっくり気落ちし、
先頭集団から離れてしまいます。

そのまま気持ち立ち直せず、
第2集団からも離れ出し、、、
完全気持ちも切れて、
ジ・エンド。。。
ラスト1周は20km/h出てたかな???

リザルト見るまでもなく、
後ろから2か3番目です。。。
この2レース目はTミーさんがゴール前でずっと声を上げて、
指導、声援して頂き、
メッチャ心強く、
なんとか勝ちたかったのですが、
無残な結果でした・・・
まだまだ練習せなアカンと言う事です。

て言うかこれ位の実力で勝つなんて、
まだまだ甘いと言う事です。。。


初レースでしたが、
楽しかったです!!!
本当は来週のけいはんなの為の予行練習がてら、
レースの雰囲気を感じる為に
こそっと、お気楽に参加したのですが、
いざレース出ると本気な自分が・・・
しんどい事は嫌いのはずやねんけどなぁ。。。

よっしゃ!!!
けいはんな頑張るぞ!!!



と言いたいところですが、
悲しいお知らせ・・・


おけいはんなDNS決定です。。。
午前中の便が取れた、、、
取れんでいいのに・・・


皆さんけいはんな頑張って下さい!!!


走行距離:41.58km
平均速度:25.4km/h
走行時間:1時間38分20秒


↓皆様の清き1票を↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://117kisi.blog67.fc2.com/tb.php/142-98644502
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
はじめまして
C5一緒に走しらせていただきました
お疲れ様でした
ラスト下りは2番手追走していて後ろからアタックがありました
それがkisioさんだったのですね
あの時は焦りましたが、すぐさま乗り換え2番手追走した者です
最終コーナーでの先導バイクはイカンですね~
あれはかなり邪魔でしたよ!!
私も叫びたかったですもん!!
またどこかのレースでお会いしましょう
Posted by やまりん at 2010.07.13 10:34 | 編集
お疲れ様でした。
5位でしたかー。
当日の朝に私が見た夢では2位だったんですけど…(笑)
何にしても怪我無くレースを終えられたのは良かったですね。
けいはんなは残念ですが、鈴鹿に向けてまた一緒に練習行きましょう!
Posted by ぬま at 2010.07.13 20:09 | 編集
そんなオチが。。
春も大概ぬる…いえ牧歌的な雰囲気の大会でしたがw
落車せんでほんまよかった

けいはんな、残念やけど
強行突破してそれこそ怪我でもしたら洒落ならんし
何より風邪気味って噂、安静にしてください
鈴鹿に向けて、一緒に頑張りましょ~!

p.s.次回山たま時はもーちょい短めのコースでお願いします^^;;;>N脇隊の皆様
Posted by クオ太 at 2010.07.13 20:45 | 編集
>やまりんさん

はじめまして、こんばんわ。
優勝おめでとうございます!!!
お見事でした!

ラストのストレートで前の4人が並んだ時は私はヘロヘロでした。。。

是非是非また、お会いしましょう!!!


>ぬまさん

夢のようには行かなかったです・・・
しかし、5位という結果は2次練で、皆様に鍛えて頂いた結果だと思います。表彰台はダメでしたが、鈴鹿に向けて、又揉んで下さい!!!


>クオ太さん

落車続出だったので、怪我せず良かったです。。。
次は鈴鹿ですが、頑張ります!!!
来週のけいはんな期待しております。
CSY女子部は今や最強女子部です!!
頼んまっせ~
Posted by kisi at 2010.07.14 00:14 | 編集
お疲れ様でした~
初レースで5位とは…流石です。。。
またN脇師匠の二次練で揉んでもらいましょう!!
Posted by kayo at 2010.07.14 07:28 | 編集
>kayoさん

有難うございます!!!
自分でもまさか、上位に入れるなんて、思ってなかったので、5位でも嬉しいです!!!
でも、マグレも半分ありますが・・・

しかし、N脇練のシゴキのおかげです!!
皆さん有難うございます!!!
今後もシゴいて下さいませ。。。。
Posted by kisi at 2010.07.14 23:31 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
