--.--.--

スポンサーサイト


2009.10.17

流れ橋~宇治

本日は9時に出発です。

今日は淀川の河川敷公園で何イベントでもあるのでしょうか?
もしかしたらマラソン大会で、
淀川CR自転車通行止めかな?
と思いつつ走るが、
ランナーらしき人は居ない様子です。

そのまま関西医大前のコンビニで
カロリーメイトと最近お気に入りの羊羹を補給食で購入。

再度淀川CRに戻り、
先週行けなかった、
流れた流れ橋を見に走ります。



流れ
流れ橋到着ですが、
いきなり通行止めの看板です。

流れ橋2
流れ橋が本当に流れております。

流れ橋3
えらい事になってます。
こないだの台風の威力を改めて感じさせます。

そういえばここまで来る途中に
橋の残骸が下の方に流されてました。


ここまで40分。
少々休憩。

この先は
山城大橋まで南下して、
そこから307号線に入って宇治田原からは府道62→3号を川沿いに天瀬ダム通って宇治も目指そうかなと。
問題は307号線入ってからの宇治田原までの登り坂やなぁと。

まずはCRを一路山城大橋を目指し走ります。
山城大橋まで快調に来ております。

そしていよいよ307号線に入り、一路宇治田原を目指し東へ。
ここは滋賀方面への抜け道として交通量も多く、
自分も車では枚方⇔滋賀方面への裏道でよく通ってました。
本日は土曜日ですが、トラック、ダンプもバンバン走っております。
しかも道幅が一部狭い2車線で、
トラックすれすれで超怖い・・・
て言うか後ろの車に迷惑掛け捲りですいません。
気が付けば微妙な登りに入っており、
えっちらおっちら登っております。
そして周囲の民家も無くなり、
林の中をはぁはぁ言いながら何とか登っていき、
今日は何とか登り切った!!!!
峠の最後はウォ~と叫びながら登っておりました。
こないだの磐船街道は登り切れず
途中降りてしまいましたが、
今日はなんとか自転車降りずに登った!!!
まぁ峠と言うよりは2km位の緩い上り坂でしょうが、
俺にとってはこれでも立派な峠だ!!
と達成感に満たされております。

途中でロードバイクが下っており、
きっとその方は和束方面の本気の峠を登りきって
帰り道なんでしょう。
俺もいつかは和束の峠を登りたい!!!

上りきった所のセブンイレブンで休憩。
ここからは府道62→3号で天ヶ瀬ダム目指すか、
今日はなんか調子良いので、
調子乗って307号線をそのまま信楽行ってみようかなと
地図を立ち読みしますが、
信楽まではまだまだ倍の距離ありそうやん!
今日は昼から天気は雨みたいやし、
こりゃ帰ってこれんなと、信楽はもっと脚力付けてからやなと言うことで
予定通り府道62→3号で天ヶ瀬ダム目指します。

この府道62→3号超快適でメチャメチャ気持ち良い~
一気に天瀬ダムまで着ました。
天瀬ダムで激写したかったのですが、
なんかダムの工事していたのか?
写真ポイントもイマイチそうなので、
そのまま宇治まで一気に下ります。

宇治
宇治到着です。

宇治2
外から平等院を激写。



抹茶ソフト
宇治と言えばお茶でしょ!
と言う事で得意の抹茶ソフトです。


宇治3

ここからもう少し京都を北上したかったですが、
天気もそろそろどんよりして雨が心配だったので帰ります。

帰りは京滋バイパス沿いを走り久御山ジャスコ、
そこから1号線走らず、府道81号八幡宇治線を御幸橋を目指します。
しかし、この頃から雨がパラパラと降り始め、ぶっ飛ばします。
樟葉付近にでいよいよ雨も本降りです・・・
淀川CR入らず、府道13号線を走り、
途中コンビニ雨宿りしようかと思いますが、
空見ても雨止みそうそうな気配もなく、
一目散に家に向かいます。

12時15分頃家到着。
その頃にやっと雨も小降りになって、
今完全に止んでいます。

本日はもう少し走りたかったですが、
雨も不安だったし、
しかし307号線のあの坂を登りきったのが嬉しい~
次は磐船街道リベンジです!!!


走行距離:66.39㎞
平均速度:23.18㎞/h

本日のルートはこちら

↓皆様の清き1票を↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://117kisi.blog67.fc2.com/tb.php/16-f0d3c025
この記事へのトラックバック
ぶろぐ村で見つけたkisio007さんのkisi日記に流れ橋が流れた! というエントリーがあったので、早速見に行ってみた。 今回は妻と息子も一緒だ...
台風で流れた流れ橋を眺める | 自転車とか? at 2009.10.21 18:12
この記事へのコメント
ご近所のようですね。
私は楠葉在住です。

こちらの記事を見て早速、流れ橋を見に行きました!
「流れた流れ橋」を見たのはずいぶん久しぶりでしたので
おもしろかったです。

ではでは
Posted by mopitrail at 2009.10.21 17:46 | 編集
>mopitrailさん

はじめまして、こんばんは。
コメントありがとうございます!

私、枚方公園です。

流れ橋が本当に流れるんやなぁと
思いました。。。
Posted by kisi at 2009.10.21 22:43 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
