--.--.--

スポンサーサイト


2009.10.18

三千院

三千院2
今日は何処に行こうかと、
CRを木津を超えて、奈良公園~、前から言ってみたかった、平城京跡か、
京都北上するか。
ネットで見ると大原までが初心者向けのコースとの事。
そう言えば、大原までならそんなにアップダウン無かったなぁと思い、
昨日もCRを山城大橋まで行ってるし、
今日は大原を目指し8時40分出発です。

取りあえずは御幸橋からCRを北上し、
久我橋の筋まで上がり、
そこからはCRを降りて、
西に向かい油小路通りに出て北上します。
交通量はそれなりに多いですが、
道は広く、平坦なので快適にぶっ飛ばします。
京都駅付近まで1時間位かな?
第一旭本店、新福菜館前を通過、
店の前に路駐の車が並んでおります。
また、第一旭本店も行かなければ!
しかし、今日は通過です。
1号線→川端通りを北上し、367号線の入り口の花園橋の交差点の前のサークルKでやっと休憩です。
ここまで1時間30分位でしょうか。
流石に疲れてゆっくり休憩です。
ここでローディ集団が367号線から下ってました。

で、出発です。
5分程前に1台のロードバイクが367号線へ入っていったので、
追いつくかなぁと思いますが、
またまた微妙な登りが続き、
先に行ったバイク全く見えず・・・

367号線も車で走るとそんなに登りには感じませんでしたが、
ロードバイクではなかなかエエ感じな登りです。
峠までとはいきませんが。
交通量も多いです。
大原に行く車や、滋賀に向かう車でしょう。

途中何台か降りていくロードバイクとすれ違い、
この道も結構走ってるんだなぁと。

ひいこらひいこら言いながら、
何とか大原到着です。
2時間ちょいでしょうか?
丁度家から45kmだったので、
往復100km行きたいなぁと思い
何とか片道50kmの所で引き返そうと更に進みますが、
目の前には更に登り坂の直線が・・・
速攻諦めて引き返し、
せっかく大原来たので
三千院に立ち寄りました。

三千院
流石に参道の急坂道は押して歩きました。

抹茶ソフト
今日の抹茶ソフトです。
疲れた身体に染みていきます~
超美味すぎ!!!

さぁ帰ります。
このまま来た道を引き返しても良いのですが、
ネットで見たとき、
大原から静原へ抜ける府道46号下鴨静原大原線は初心者には丁度良い峠で、
大原側からでも静原側から登っても前半は登り、後半は下りと書いてたなと、
その事が頭から離れず、
静原まで5kmとの看板があり、
思わず、静原へ向かってしましました。
まぁアカンかったら戻ったらええわと思い、
進んでいくと、
完全な峠です。。。

俺はバカだぁ~
来た道を素直に帰ってれば、
ずっと下りだったのに~
と思いながらも
死にそうになりながらも登ります。
Defy3必殺の前のギアを3枚目のインナーに落とし、
何とか頂上に到着!!!
本当死にそうだった・・・(大袈裟やな)
でも、良く頑張った!!

前に3枚ギアあるのちょっと恥ずかしかったりしていましたが、
今日はそんなこたぁどうでも良い~
むしろ3枚目のギアに感謝!!
初心者バイク最高!!


そこからは一気に下ります。
まぁ確かに初心者には丁度良い峠の練習ではないでしょうか。。。
上級者にはヘッポコ峠でしょう。

でも大原側からの登りの方が、
登りの距離は短いような、
明らかに下ってる距離の方が長いもんなぁ。
静原側から登ってるバイクに2台すれ違いましたが、
静原側から登った方が絶対しんどいやろうなと思いながら下っていきます。

市原の交差点に到着。
いつもならここから新しくできたバイパスを通り上賀茂神社付近へ出ますが、
このバイパスも確か微妙な登りあったなあと、
もう登りは無理だったので、
左折し、京産大学前を抜けて上賀茂神社前に出て、
ここから堀川五条まで直線一気に下る!!!
ぶっ飛ばします。

京都駅過ぎて、
油小路通りを南下、
ここからは来た道を引き返し、
また、久我橋の筋から
CRに入ります。
で、久我橋のベンチで休憩。
カロリーメイトを食べますが、
足りずで近所のサークルKでおにぎりを1つパクつきます。

神輿
久我橋付近で神輿の集団に遭遇です。
秋祭りでしょうか。。。

ここからはCRを南下し
御幸橋からは府道13号線で13時40分家に到着です。

今日は流石に疲れました。
しかも行きも帰りも風が強く、
常に向かい風だったような気が・・・

しかし段々ですが、
峠も攻めれるようになって、
降りずに峠を登りきった快感がちょっと病みつきになってきそうな・・・
いつの間にかヒルクライマーか?!?!

いや、
まだまだやなぁ。
ちょっと調子乗り過ぎました。

そう言えば、
昨日練習したチューブ交換ですが、
交換練習した前輪は今日の走行では何も無かったな、
もしかしたら、いきなりパンクしたりするか心配でしたが、
大丈夫そうかな。。。


走行距離:95.94km
平均速度:23.99km/h

今日のルートはこちら



↓皆様の清き1票を↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ

スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://117kisi.blog67.fc2.com/tb.php/18-f23a07f6
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
