--.--.--

スポンサーサイト


2009.11.22

大原~琵琶湖大橋~宇治川ライン

3連休だ~
と言う事で何処に行こうかと。

3連休の天気が今日だけ晴れのようで、
日曜日、月曜日は天気が怪しそう・・・
出来れば今日は軽めに走って、明日は100km走りたかったが、
この天気では今日行っとかんとヤバそうな感じです。

琵琶湖1周の練習としてまずは琵琶湖大橋まで行って来ようと。
前から気になってる途中峠越えで琵琶湖大橋目指し8時15分頃出発です。

取りあえず淀川左岸沿いを御幸橋向けて走りますが、
脚が全然回らずで速度上がらず、
既に筋肉痛気味な感じ、、、
今週の仕事は展示会があり、3日間はずっと立ちっぱなしだった為なのか、
脚がメチャ重い~
既に琵琶湖までは到底無理そうな気配です。
御幸橋からCRに入りなんとか京川橋まで来ましたがペース上がらず。

ここからは油小路通りに入り北上し、
やっとペースが上がってきました。
京都駅を越えて第一旭たかばし本店の前を過ぎ、
川端通り北上します。

川端通り
出町柳を過ぎ、一乗寺付近かな??
紅葉が綺麗だったので、ちょっと写真タイムです。

川端通り2
高野川ですが、こちらはイマイチまだ綺麗ではなかったです。

花園橋のサークルKで休憩です。
ここまで2時間弱。
前回の大原より時間掛かってます。

ここから大原向けて登りに入って行きます。
今日は土曜日ですが、
相変わらずこの道はダンプがバンバン走っており、
3連休の初日でもある今日は大原へ向かう
観光バスと車もバンバン走っており怖いです。
今日は大原まではトンネルを通らず、
旧道を通ります。
あのトンネルの微妙な登りがしんどいし、
旧国道は空いていて走り易いです。
30分程で大原到着。
流石に大原まで来ると寒いです。

で、ファミマで2回目の休憩です。
ここでMTBの集団が休憩しておりました。
今日は三千院は寄らず、
ここからもR367には入らず、
1本横の旧国道を走ります。
前回はここからのR367の登り坂がきつく引き返してきたので、
今回はその横の旧国道です。
確かこちらの方が登りも緩かったような。

阿彌陀寺
その旧国道沿いにあった阿爾陀寺です。
紅葉が目茶苦茶綺麗でした。
この旧国道、車も殆ど走らず、
しかも綺麗清流が流れており、
綺麗な景色にメチャ癒されながら走ります。

旧国道も終わりR367に合流、
段々登りも急になって行きます。
特に途中峠の頂上までの最後の1km位は
超キツイ~~~
途中峠
なんとか峠の頂上に到着。
心が折れて自転車降りそうになったが、
なんとか降りずに登り切った。
しばし動けず、、、
ちょっと休憩です。
やはり僕にはフロントはトリプルでないと登れない・・・
高級バイク乗れそうにありません。
悲しい~

ここから下りだ~
有料の途中トンネルは通らず、
横の脇道を下りますが、
殆どの車が脇道を下っており、
ここでも狭い道をダンプが上がってきており怖いです。
途中峠を下り、ここからはR477レインボーロードを一気に下ります。
ここは超快適な下りです!!
しかし、ここを登っていくロードバイクとすれ違います。
ここの登りは距離があるので自分には絶対無理そうですが、
そのバイクは手を上げて挨拶をしてくれて登って行き、
超カッコ良い~
俺も早くそうなりたが、
きっといつまでたっても無理でしょう。。。

琵琶湖タワー
琵琶湖タワーに到着。
と言ってももう琵琶湖タワーはなく、
廃墟な感じ。
琵琶湖タワーへ行こう♪のフレーズが懐かしいです。

ここから琵琶湖大橋を渡ります。

琵琶湖
琵琶湖です~

自分
琵琶湖大橋の頂上に到着。
ここで琵琶湖大橋の途中で僕を抜いていったロードバイクの片も先に着いて休憩されていて、
僕がこの頂上で写真取り巻くっていたら、
自分のバイクを前に写真を撮って頂きました。
そこから少しお話を。
嵐山から来られたとの事で、
バイクの話とかちょっと話しました。
話すと凄い良い感じの方でした。
でも、かなり走ってそうな感じで、
ふくらはぎ細!!!
カッコ良かったです。
俺も早くこうなりたい。。。

琵琶湖大橋
琵琶湖大橋も意外に登りキツイ感じでした。

ここからは湖岸道路を南へ走ります。
ほぼ平坦で、メチャ快適!
脚も大分回復してきたのかペースも30km/hオーバーでぶっ飛ばします。

この湖岸道路を走ってる時、
どうやら友人のkei君の車とすれ違っていた様でした。
あとからメールが来ていて
ジャージと自転車が僕と似ているけど、
まさか琵琶湖まで来ていないだろうと思っていたとの事でしたが、
まさかの琵琶湖まで来てました!!!

R1まで南下してきて、
そろそろお腹も空いてきたので、
昼飯ですが、
前から気になっていたデカ盛りで有名な美富士食堂へ。
とんかつ
写真はとんかつとご飯です。
上に写ってるのは私の携帯です。
これは大盛りではなく並です、
が、普通の店なら間違いなく特盛りだと思います。
特大のとんかつが2枚に
2つのハムエッグの下に大量のキャベツ、
ご飯は普通を頼んでますが、
日本昔ばなしの様な山型になったご飯が普通のお茶碗ではなく丼にテンコ盛り入っております。
とんかつ600円、ご飯200円のこれで800円。
値段は普通です、て言うか明らかにこの量でこの値段は安いですが、、、
なんとか完食です。
これだけ食べればカロリー消費の為に
今から琵琶湖1周しなければならないでしょうが、
もうバテバテ気味です。

さぁ帰ります。
ちょっと左足の膝が痛くなってきて、
逢坂峠は無理かもと思い、
瀬田から宇治川ラインを行くことに。
しかし、途中曲がる交差点を間違えてしまい、
住宅街に入り込んでしまいました、
ここがキツイ登り坂!!!
もう登りはええのに、
余計な登りで左膝がいよいよヤバイです。
左足はペダル踏むにも力入れると痛い~
宇治川ラインに入りますが一気にペースダウンです。
この宇治川ラインは脚問題無ければ、
快適に走れたやろうなぁと思いながらゆっくり走ります。

宇治まで到着。
宇治川ライン妙に長く感じた・・・
宇治
平等院の裏の道ですが、
紅葉はまだ早い様です。

ここから京滋バイパス沿いに久御山まで出て、
そこから御幸橋を目指します。
相変わらず左膝は力入らず、しかも風もキツイ。。。
樟葉から淀川左岸に入り、
ちょっとペースが上がり
なんとか関西医大前ベンチまで戻ってきました。
ここでコーラ休憩し、
無事16時40分頃自宅到着。

いきなりの100km越えは脚にきたようです。
しかし、まだ昼間のとんかつがお腹に残っているような。。。

走行距離:139.95km
平均速度:23.03km/h

本日のルートはこちら
帰りルートはこちら


↓皆様の清き1票を↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ







スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://117kisi.blog67.fc2.com/tb.php/32-d9310333
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
ごめん、「すれ違った」んじゃなくて「追い越してた」みたい。こちらも北から南に向かってたもんで。。。(^ー^;
それにしても枚方から京都・大原まで来て滋賀へ抜けて・・・トータル140キロって、もう遠い存在になってしまった感じがするよ。

昨日は風がきつかったのでかなり体力を消耗したと思うので、ゆっくり休んでまた来週頑張って!
Posted by Kei at 2009.11.22 14:36 | 編集
>kei

俺もびっくりしたわ~
140kmは新記録です。
流石に脚にきました。。。。
一度一緒にサイクリングしようぜ~

明日は嵐山方面行くかもです!!
Posted by kisi at 2009.11.22 23:47 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
